「介護職員等処遇改善加算」の算定要件に基づいて、(1)加算の取得状況と(2)賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を以下のとおり公表いたします。
・各事業所は、加算Ⅰまたは加算Ⅱを取得しています。 ・事業所別の取得状況につきましては、[介護サービス情報公表システム]により公表しています。 ⇒⇒⇒介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」 |
入職促進に向けた取組み |
・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 ・事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 ・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 |
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援 ・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 ・上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 |
両立支援・多様な働き方の推進 |
・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備 ・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 ・有給休暇が取得しやすい環境の整備 |
腰痛を含む心身の健康管理 |
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施 ・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 |
生産性向上のための業務改善の取組み |
・タブレット端末や見守り機器等のセンサー設置など、ICTによる効率化 ・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 |
やりがい・働きがいの醸成 |
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 ・地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する地域の児童・生徒や住民との交流の実施 ・ケアの好事例や利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 |